当社採用動画の制作裏話
先日、当社の採用動画を公開しました。ぜひご覧ください。
またこの動画は当社で制作しています。
採用動画・企業PR動画をご検討の方、「話だけ聞きたい」という方も、ぜひお気軽に山陽印刷へご相談ください。
……と、ここまでPRでしたが、本日の記事では当社の採用動画を作った際の裏話をお話しします。
採用動画制作のポイントも交えてお話ししていきますので、採用動画にご興味のある方は良かったら参考になさってください。
CONTENTS
どんな形式の採用動画にするか?
一言で採用動画といっても、「企業説明動画」や「インタビュー動画」など様々な種類があり、目的に合った種類を選ぶことが大切です。
当社の採用動画は「求職者に山陽印刷をより知ってもらい、興味を持ってもらうこと」を目的としました。また中途採用サイトに掲載するため、「募集中の部署はその時々で変わる」という都合もありました。
そのため会社への興味を引きながら、様々な部署を幅広く見せられる、ブランディング動画のような形式にしました。
構成やストーリー
当社の採用動画では、社員同士が力を合わせて製品を作る様子を、ボールの「パス」で表現しました。
このボールもただのボールではなく、当社のロゴの由来である「印刷で使われる、CMYKの4色のインキローラー」と関連性を持たせています。
構成やストーリーは、お客様の動画を制作させていただく際には、目的などをヒアリングさせていただいてご提案し、お打ち合わせの中で固めていく流れになります。
制作をご検討の方はまずはご相談いただき、制作目的やご要望をお聞かせください。
飽きさせない尺に
採用動画が冗長だと、閲覧者を飽きさせてしまい、離脱させてしまう原因となります。
適切な尺は動画の内容にもよりますので、一概に「〇分以内が良い」とは言えませんが、当社の動画でもサクサク観られるスピード感を重視しました。
まとめ
当社の採用動画の制作裏話でした。
採用動画・企業PR動画をご検討の方、「とりあえず話だけ聞きたい」という方も、ぜひお気軽に山陽印刷へお問い合わせください。