テレビCMって、どんなメリットがあるの?
インターネットが普及した現代。「テレビ離れ」という言葉もありますが、2023年時点のテレビ保有率は9割と未だに影響力の強い媒体です。
そこで今回は「テレビCM」を活用するメリットを書いてみました。
最後には、tvk(テレビ神奈川)のCMをお得に放映できるサービスもご紹介します。ぜひ最後までお読みください。
CONTENTS
テレビCMのメリット
信頼感向上、ブランディング
テレビCMのメリットとして、信頼感向上が挙げられます。
たとえばあなたは、どの会社の商品を買うか迷った時、「テレビで見たことのある会社の方が安心だから」と購入を決めたような経験はありませんか?
テレビCMを放映する際は、事前に企業の審査とCM内容の審査があり、審査を通った企業・CMでなければ放映できません。そのことから「テレビCMを放映している会社」という事自体がユーザーからの安心感に繋がります。
実際に総務省のアンケート調査では、「信頼できる媒体」として、テレビは新聞に次いで2位となっています。
参考:総務省|令和3年版 情報通信白書|メディアに対する信頼
媒体自体の信頼感が高く、会社・商品のブランドイメージの向上に結び付けやすいのは、テレビならではのメリットです。
不特定多数の人に早く知ってもらえる
テレビCMは大勢の視聴者に対し、スピーディーに情報伝達をすることができます。
前述したように、「テレビ」の保有率は全体で9割以上となっており、中でも二人以上世帯では96%と高く、二人以上世帯に対し発信力が強い媒体です。
また、テレビ番組の普段の視聴方法を訊いたアンケートでは60%以上が「リアルタイムで」と回答していることから、テレビは、早く情報を伝えたい場合に適しているという事が分かります。
参考
・令和6年3月実施調査結果 March 2024-消費動向調査-内閣府
・テレビ保有率は全体で9割、単身世帯の若年層では「パソコン」が「テレビ」の保有率を上回る : LINEリサーチ調査レポート|リサーチノート powered by LINE
ホームページへの誘導
現代では「気になる情報があったら、スマホで詳しく調べる」という行動が一般的です。
テレビCMは、自ら能動的には情報収集していない「潜在層」も含む幅広い層に情報が発信でき、ホームページへの誘導に活用することができます。
またテレビCMは、認知度が低い商品/サービスの販売促進にも適しています。
検索広告やSEOでホームページに集客するには、ユーザーに商品名、あるいは商品に関係のあるキーワードで検索してもらう必要があります。
商品やそのジャンル自体があまり知られていない場合は、顕在層をピンポイントで狙うような広告だけでは難しい場合があります。
テレビCMでまずは商品を知ってもらい興味を持ってもらうことで、ホームページへ誘導し、ホームページで商品の魅力を詳しく紹介することが可能になります。
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上記のような特長のあるテレビCM。
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