山陽マガジン sanyo magazine

デザインの依頼、何を伝えればいいの?

パンフレットや会社案内などのデザインを依頼する際、「何を伝えれば良いのだろう?」という方はいらっしゃいませんか?「デザインについて詳しくないから……」とご不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、デザインの依頼の仕方についてお話しします。

デザインの元となる情報

デザインは「綺麗に作る」ことが目的ではありません。
商業デザイナーが制作の際に考えること、それは「何をすればお客様の目的に適う事ができるか」。一例ですが、デザイナーは次のようなことを元にデザインを考えます。

  • どんな人がターゲットなのか?
  • ターゲットに何を伝えたいのか?
  • ターゲットにどのように感じさせたいのか?
  • 競合や同業の動向は?
  • 他の制作物との連動性はどのようにするか

これら以外にも、あらゆる情報を掘り下げていきます。そしてお客様との対話から、どのようなアイディアやアイテム、手法が最適なのかを考えます。

デザインに関するイメージは無くてもかまいません

「デザイン」は、用途や目的から考える、いわば二次的な要素です。

もちろん、ご希望のテイストや色味・参考にしたい見本等がおありの場合は、お伝えいただけると助かります。しかしテイストなどのご要望が特にない場合や、「デザインについて良く分からない」という方でも、大丈夫です。イメージや絵柄は伝えられなくてもかまいません。

ご依頼の際は、お悩みや忌憚のない思いをお伝えください。お客様とさせていただく会話から、絵柄はもちろん、新しい情報伝達のしくみとしての「デザイン」がきっと生まれます。

漠然としたお悩みでも大丈夫です。
なんでもご相談ください。

お見積もり、ご相談は無料です。
お気軽にお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちらから
045-785-3434(代) 045-785-3434(代)
営業時間:平日 8:30~17:00

資料ダウンロード

販促やマーケティングのポイントを資料にまとめました。
無料でダウンロードできますので、ぜひお役立てください。